コトサワに聞いとけ

コトサワに聞いとけ

そうだそうだ、聞いとけ聞いとけ

【2021年度最新】鍋の素4種類食べ比べ!本音で口コミレビューpart1

f:id:zinseimurige:20220114063931p:plain

 

こんにちは、お鍋だいすきコトサワです

 

寒い日に食べるあったかーいお鍋は体の芯までじんわり染みて、心も体もホッカホカになりますよね!

 

最近では各ブランドから様々な鍋の素(鍋つゆ・鍋だし)が発売され、おうちで簡単に本格的な味付けの鍋を楽しむことができるようになりました

 

今回は数ある市販の鍋の素の中から、私が独断と偏見で選んだ4種類を実際に作って食べた感想をしっかりと本音でレポさせていただきます!

 

※この記事に書いてある内容はあくまでも個人の味覚による主観的な食レポです

個人の感想という事を理解した上で読んでいただければ幸いです

2021年 鍋の素本音レポ

 〆まで美味しい ごま坦々鍋つゆ

f:id:zinseimurige:20211118013116j:plain

f:id:zinseimurige:20211118013138j:plain


 公式サイト


使い切りストレートタイプ


3〜4人前 |   ミツカン


ねりごま・豆板醤・ラー油のコクと旨味

パッケージの感じだとつゆの表面にラー油や豆板醤が浮いていて見るからに辛そうですが、実際は調理後の写真の通り、赤みはなく見た目から辛そうな印象は感じませんでした

実際に食べてみても、スープのコクや味の良さは感じても、辛い!と感じることはなく、お子さんや辛いものが苦手な方でも食べやすい味だなと思いました

辛いものが好みの方は、完成後に追いラー油をして自分で辛さを調整するのがオススメです!

〆のラーメンは抜群に美味しかったので、さすがだと思いました

コトサワスコア

冬にぴったり・・・・★★★☆☆

オススメ・・・・・・★★★★☆

お子さん向け・・・・★★★★★

リピしたい・・・・・★★★☆☆

〆が美味しい・・・・★★★★★

鍋の素といえばミツカンの「〆まで美味しい」シリーズを思い浮かべる方も多いのでは?

我が家ではこのシリーズのキムチ鍋とごま豆乳鍋をよく食べます

今回は食べ比べということで初めて「ごま坦々鍋」に挑戦しました!結果から言うと…うーん、やっぱりキムチ鍋とごま豆乳鍋には敵わないかなという感じでした

推奨食材のひき肉をそのまま入れるのではなく、辛めの肉味噌に調理してから後のせするとさらにレベルアップした坦々鍋ができそうな予感(今度チャレンジ予定)

 オススメ具材・オススメ〆

シャキシャキ系野菜(もやし・水菜等)・中太麺

 香ばしい 金ごま塩だし

f:id:zinseimurige:20211118014801j:plain

f:id:zinseimurige:20211118014840j:plain


 公式サイト


  使い切りストレートタイプ


3〜4人前    ヤマサ


肉のマイスター 田辺晋太郎氏監修

香ばしい金ごまを使用した、肉も野菜もおいしく食べられる肉鍋つゆ

(※こちらの商品はすでに販売終了しています)

率直に言うと、頑張ればおうち でも作れるかなぁといった感じ

実際食べてみた味が想像を超えることはありませんでした

決しておいしくないということではありませんが、めちゃくちゃテンションが上がるという程でもなく…これなら他ブランドの塩鍋系の鍋の素を買いますといったところが私の本音です

推奨の盛り付け方はインパクトがあり映えるのでパケ買いする方も多いのかなと思いましたが、蓋は閉まらないし、火を通す際には肉のタワーを崩す必要がありました(買う前に分かるやろって話ですが、一応)

今回の肉鍋の素は販売終了になってしまいましたが、ヤマサでは他にも鍋の素が販売されているので、ほかの味付けに期待します

コトサワスコア

冬にぴったり・・・・★★★☆☆

オススメ・・・・・・★★☆☆☆

お子さん向け・・・・★★★☆☆

リピしたい・・・・・★★☆☆☆

〆が美味しい・・・・★★★☆☆

我が家は安いお肉を使いましたが、もっとしっかりした高いお肉を使えば、満足度は上がるかもしれません

我が家のようにキムチ鍋や味噌鍋といった濃いめの鍋の素がおうちの鍋レギュラーという方にとっては、結構あっさりした味付けに感じると思います

〆は細めの乾麺で塩ラーメンにしましたが、ダシがしつこくないのでとっても食べやすく最後までペロリと食べることができました

 オススメ具材・オススメ〆

追い胡麻・スープが薄まらない野菜・細めの麺類

 〆まで美味しい 濃厚みそ鍋つゆ

f:id:zinseimurige:20211118015537j:plain

f:id:zinseimurige:20211118015547j:plain


 公式サイト


 使い切りストレートタイプ  


3〜4人前    ミツカン


豚骨・鶏ガラの白湯コクスープ

スープを火にかけた瞬間から部屋中が美味しい匂いで充満しました

お味噌と出汁のいい香りはまさに味噌ラーメンそのもの!お野菜をたっぷり入れても味は薄まらず、しっかりコクのあるスープのままでした

〆に味噌バターラーメンをお勧めしているだけあって、シャキシャキ野菜との相性が抜群で、具材がシナシナになる前に鍋が空っぽになってしまいました

我が家は鶏のもも肉をメインにしましたが、豚でも団子でも何にも合う味だと思います

コトサワスコア

冬にぴったり・・・・★★★★★

オススメ・・・・・・★★★★★

お子さん向け・・・・★★★★☆

リピしたい・・・・・★★★★☆

〆が美味しい・・・・★★★★☆

推奨食材に餃子がありましたが、あいにく買い忘れで今回は入れることができませんでした

でも食べていて私も彼氏も「コレ絶対餃子美味しいやつやん…」と連呼していたので、買い出しの際には餃子は必須でご用意ください(無いと後で後悔します)

スープは完全に完成した味ですが、味噌なので一味との相性がよく、我が家では〆のラーメンに一味を追いがけして楽しみました

 オススメ具材・オススメ〆

餃子・もやし・中太麺

 コク旨スープがからむ 牛テール白湯鍋用スープ

f:id:zinseimurige:20211118015638j:plain

f:id:zinseimurige:20211118015655j:plain


 公式サイト


 使い切りストレートタイプ


  3〜4人前    モランボン


コク旨スープがからむ 溢れ出す芳醇な旨み

ストレートタイプの鍋の素の中ではあっさりしている方だと思います

でも決して味が薄いということではなく、食べれば食べるほどクセになり、しっかりと出汁の旨みやコクを感じられる味になっています

このお鍋に入れたお野菜は何時間も煮込んだかのように旨みが染みていました

他の和風の鍋の素とは一味違う、牛テールのコクや味が新鮮で食べていて楽しかったです

〆は白米と溶き卵を投入して、テールクッパに…あっさりとした中にお野菜やお肉の旨味がしっかり残っているので、コトサワ的お気に入りの鍋の〆にランクインしました

コトサワスコア

冬にぴったり・・・・★★★★★

オススメ・・・・・・★★★☆☆

お子さん向け・・・・★★★☆☆

リピしたい・・・・・★★★☆☆

〆が美味しい・・・・★★★★★

今まで食べたことのないものを選んでみよう!ということで、完全なパケ買いで選抜されたこちらのテール鍋、個人的には当たりの鍋の素でした!

味の濃いものが好きな彼氏には少し物足りなさがあったようで、自分のお皿で胡椒を足して味を調整していました

基本的にあっさりとした味わいですが、癖はありません

そのため調味料を足したり鷹の爪で辛さを足したりして、自分好みにアレンジしやすい鍋の素だなと感じました

クッパにする際には私も味変したいということで、塩とブラックペッパーを足して食べました

 オススメ具材・オススメ〆

青ネギ・濃いめの味のお肉・クッパ(白米・卵)

 

お鍋に欠かせないもの

f:id:zinseimurige:20211118183207j:plain

コストコで購入したbibigo

皆さんのおうちの鍋にはどんな具材が入っていますか?

我が家ではよくbibigoの水餃子(冷凍)を入れています

一口サイズの餃子で、皮が薄く餃子としての主張が激しくないので、お鍋の具材にぴったりです

 

1つの袋に大量に入っているので1回で使い切るということはなく、鍋だけでなく私のお昼や夕食の副菜としても重宝しています

 

コストコやbibigoのアイテムを取り扱いがあるスーパーが近所にある方はぜひ一度食べてみてください

 

お近くにコストコがない方はネットでも購入可能です

まとめ

今回は2021年鍋の素4つを本音でレポしました

 

お鍋は調理も後片付けも簡単で、美味しく栄養たっぷりの食事をいただける最強の冬ご飯です

皆さんも是非鍋の素をフル活用して、寒い冬を元気に乗り切りましょう!