コトサワに聞いとけ

コトサワに聞いとけ

そうだそうだ、聞いとけ聞いとけ

【津ヨットハーバー】日の出前に釣りに行ってみた

f:id:zinseimurige:20220114075215p:plain

 

こんにちは、コトサワです

 

今回はとりあえず、前回の休みの外出記録を残しておこうと思います(ほぼ雑記)

時間が日の出前〜日の出直後までだったことと、思ったよりも周りに人がいたので堤防の全体写真を撮ることができませんでした

釣りスポットの詳細・紹介ではなく、あくまでも釣りにハマりたての素人の日記だと思ってご覧いただければ幸いです

津ヨットハーバーで釣り

f:id:zinseimurige:20211103161008j:plain

ヨットハーバー 日の出直前

自粛で遠出できなくなってからカップルで釣りにハマりました

私たちは今三重に住んでいるので、近所にたくさんの釣りスポットがあります

私はもっぱらついていくだけで、今回の釣り場所も彼氏が決めました

今回の釣り情報

  • 三重県津市 ヨットハーバー
  • 2021年11月2日
  • 朝4時〜7時
  • 天気:晴れ
  • キス釣り・さびき・ウキ釣り

ヨットハーバーで釣りをするのは、今回が初めてでした

普段はお昼から夜までで釣ることが多いですが、今回は彼氏たっての希望で釣りのゴールデンタイム日の出前に出陣することになりました

 

釣りの時間に合わせて前日は20時頃には布団に入り、当日は3時に起きました

3時半に満潮ということでそれに合わせて出発

4時前には釣り始めることができました

 

1番乗り

f:id:zinseimurige:20211103165750j:plain

明るくなってきた頃
AM 04:00

ヨットハーバーの堤防に着いた頃は真っ暗で、まだ誰もいませんでした

何か写真を撮ろうと思いましたが、ひたすら暗黒の世界だったので、何も映りませんでした

上の画像は少し明るくなってきてからのものです

堤防がとても長いので、足元を広く照らす明るいライトとライフジャケットは必須です

カナヅチ×暗所恐怖症の私は、彼氏がいなければ怖くて進めなかったと思います

\ヘッドライトは必須!/

 

堤防の先は平らな地面の道とテトラポットの道の2手に分かれていました

私たちは1番乗りだったので、堤防の一番先のなるべく沖に近いところを陣取ることができました

 

準備をし始めて10分もたたないうちに2番手の方が現れ、その後も日の出前から続々と釣り人が集まってきました

 

AM 05:00

f:id:zinseimurige:20211103172046j:plain

小さいセイゴ

4時代は何も釣れませんでしたが、5時頃になるとちらほらと釣れ始めました

私はキス、彼氏は小さめのセイゴがこの日初めての獲物になりました

セイゴは針をしっかり飲み込んでおりリリースできず、可哀想でしたがおうちに持って帰ることにしました

 

AM 06:00

f:id:zinseimurige:20211103173114j:plain

太陽が昇ってきました

周りが明るくなっていきた頃、魚たちが活発に動き始め、一度に何匹も水面をジャンプしている様子を見ることができました

この頃には小さなアジが釣れ始めました

 

そして

f:id:zinseimurige:20211103173617j:plain

鯖!

彼氏が元気なを釣り上げました!

私たちはまだ本格的なルアー釣りをしていないので、このサイズの鯖はとってもテンションが上がる大物です

 

周りからすれば小物中の小物かもしれませんが、普段はキスやハゼばかりを釣るレベルの超初心者なので、初めましての鯖さんに2人で大はしゃぎしてしまいました

 

ちなみに使っていた釣竿はダイソーで購入したものです

とてもしっかりしていて、なおかつ今回はちゃんと鯖を釣り上げてくれました!ダイソー様様です

\超基本/

鯖は、血が多い魚なので釣った瞬間から腐り始めます

すぐに頭を折って血抜きをして、クーラーボックスに入れておきましょう

AM 07:00

f:id:zinseimurige:20211103175304j:plain

最後に釣ったアジ

鯖を釣った後は何匹かアジを釣りました

しかし太陽がしっかり昇った頃には魚たちのジャンプも落ち着いてしまい、なかなか釣れなくなったので、今回はここで引き上げることにしました

 

今回の収穫

f:id:zinseimurige:20211103180026j:plain

お魚ちゃんたち ありがとう

分かりにくい画像で失礼します

今回は3時間でこれだけ釣れました

2人暮らしの1食分と考えたら十分すぎる量です

 

家に帰ってすぐに下ごしらえだけして、夕食に

  • キス…天ぷら
  • アジ…唐揚げ
  • セイゴ・鯖…塩焼き

にして美味しくいただきました

(料理後の写真を撮り忘れました、すみません)

 

まとめ

夜型の私には夜明け前の釣りが向いているらしく、昼間〜夜よりも元気で楽しく釣りをすることができました

 

釣りに慣れていらっしゃる方にはなんの参考にもならない記事だったとは思いますが…

津市のヨットハーバーは元々よく釣れるスポットとして有名だそうなので、まだ未開の地だわって方はぜひ訪れてみてください

 

鯖で大喜びしている女がいればコトサワかもしませんが、煙たがらずそっとしておいていただけると幸いです